俺たちに明日はない、こともない。

こっちと向こうと今と昔と。

2019-01-01から1年間の記事一覧

カンチャナブリ―へ 13 ~来たよー、タムクラセー駅!~

右側は断崖絶壁。左下方には川が見える。 単線線路を列車がゴトンゴトンとゆっくり進む。 これ以上の速度では危ないってことらしい。 それにしても よくこんな所に鉄道を通したな、と思う。 小説にはこんな記述がある。 「1943年までには、過度に勢力を広げ…

カンチャナブリ―へ 12 ~カンチャナブリー駅に到着!そして、その先へ!~

ひたすら窓の外を眺めてぼーっとしていると 前に現れたのとは別の車掌さんが通路を歩いてくる。 また検札だろうか。 ところどころで乗客に声をかけているように見える。 そしてこちらに、やってくるとどこまでいくのか、 と(多分)訊く。 「タムクラセー」 …

カンチャナブリ―へ 11 ~列車に揺られて。あー、旅をしている(笑)~

順調に進んでる、と思うとあっさり列車が止まる。 まだ乗ってから10分もたっていないと思ったが。 再び動き始めたと思ったらそこが大きな踏切だったことが分かる。 え、踏切で止まったのか。 いや、そうではないだろう、と思うけどここはタイ。 鉄道だって日…

カンチャナブリ―へ 10 ~いよいよトンブリー駅を出発!!~

いよいよ列車がホームに入ってきた。 時刻を確認。 ん、間違いない! 欧米人旅行者も一斉に動き出してる。 彼らの動向も何か参考になるだろう、 と、つかず離れずの微妙な距離感を保ちつつ列車に乗り込む。 外見もそうだったが、いざ乗り込んで中を見ると う…

カンチャナブリ―へ 9 ~そわそわワクワク、列車にのるだけなのに!~

切符を買ってしまえばもうすることがない。 目の前の線路にでて右に行き左に行き写真でも撮るよりしょうがない。 ホームにトイレ発見。3バーツ。 列車も数台とまっているからそちらに乗り込んで設置されている トイレを利用すればただか? そんなことはしな…

カンチャナブリ―へ 8 ~タクシーに乗って。着いたよ~!

ちょっと脇道にそれますが、 「サタニ―ロットファイ」。 これは「駅」を表すタイ語のつもりで使っています。ご承知のとおりタイ語の発音は難しいですが「サタニ―」のところはカメラのシャッター、商店のシャッターというときの「シャッター」を「サッター」…

カンチャナブリ―へ 7 ~目指すはトンブリー駅。タクシーつかまるか?~

サパーン・タクシン駅からクルン・トンブリー駅へ向かう。 ホームで待つこと数分。 ようやくやって来た郊外方面行きの列車。 乗った、と思ったらすぐ降りる。一駅だもの。 これだったら歩いて来てもよかったか。 でも危ないかな? クルン・トンブリー駅を降…

ラグビー日本代表、良かったよ。

ラグビーワールドカップ 日本対南アフリカ テレビにかじりついて応援していた口だけど 残念な結果に終わってしまった。 まずは選手達の健闘を讃えたい。 南アフリカが自分達のチャンスのときに ことごとくミスをしてくれて そういう意味では日本に追い風が吹…

カンチャナブリ―へ 6 ~いよいよ当日。サパーンタクシン駅から!~

トンブリー駅 7:50発の列車に乗らなければならない。 滞在していたのはサパーンタクシン駅から徒歩10分程の安ホテル。 ここを選んだのは前日にチャオプラヤー川をボートに乗って 王宮方面へ観光に行くと決めていたので船着き場に近いということ、 そしてプル…

カンチャナブリ―へ 5 ~タイ国政府観光庁とタイ国鉄時刻表のこと~

当日のことを記す前にいくつか予備的なことも書いておきます。 列車で移動すると決めたからにはやはり時刻表にも目を通したい。 (見て分かるかな?と思いつつ。) そこで、これはタイ旅行全般についてそうなのだけれども 情報を集めている段階で、 有楽町に…

カンチャナブリ―へ 4 ~時刻表とにらめっこ。スケジュール決定~

トンブリー駅の時刻表。No257 7:50トンブリ―発のナムトク行きに乗車! 【カンチャナブリ―旅行スケジュール】 7:50 トンブリー駅発257番下り列車に乗る。 11:53 タムクラセー駅 下車 観光・昼食 13:36 タムクラセー駅258番上り列車に乗る。 14:40 クウェー川…

カンチャナブリ―へ 3 ~計画を進める~

クウェー川は流れる。 前の記事で「筋を通すためにカンチャナブリーへは列車で行く」 みたいなことを書いたが 実際はあまり筋が通らないこととなった。 他の方の旅行記・ブログ、サイト等でいろいろ勉強させていただいたが もしこれからこちら方面に列車で行…

カンチャナブリ―へ 2 ~旅の準備~

まずはタイのことを調べよう。それに航空券・ホテルの予約のことも。 3か月前には予約が必要だってどっかに書いてあった。 けど飛行機の乗り方だって忘れてしまっている。パスポートどこだ! いろんなことがいっきにやってきてあっという間にパニックになる。…

カンチャナブリーへ

随分と前の話だが、今年の2月にタイへ旅行に行った。 そのときのことを気ままにだらだらと書いてみたい。 リチャード・フラナガンの小説「奥のほそ道」は第二次世界大戦中、捕虜として 日本軍による「泰面鉄道」の建設に従事させられた彼の父の経験をもとに …

大竹伸朗 ビル景 1978-2019へ

水戸芸術館全景。かっこいいな。 先日休みを利用して水戸芸術館へ出かけた。 大竹伸朗 ビル景 1978-2019 を見るため。 彼の作品を直に目にするのは 2006年に木場の現代美術館で開催された「全景」展 以来だから13年ぶりだ。 (あのときは展覧会カタログを申…

牛かつ

「もと村」で260gを。うー、満腹。 お昼に牛かつを食べた。 知らなかったけど出てきたかつの断面を 席に備えつけのコンロで客が好きなように焼いて 食するという趣向になっていて へぇー、面白いな、と感心した。 気を付けないとあっという間に焼き過ぎにな…

ブログをはじめました。

どうにもこうにも何か脳に刺激になることをやらないと いけないみたいだ。 久しぶりに文章でも書いてみようか。