俺たちに明日はない、こともない。

こっちと向こうと今と昔と。

カンチャナブリーへ 23

結局そう遅くならずかといって早すぎることもなく

バンコクまで帰ってこられたようである。

大いに心は満たされているがどうやらお腹がすいている。

予めリストアップしてあった食事場所のうちから

モーチットの4つ先、BTSビクトリーモニュメント駅近くの

「イサーン・ロムイェン」

を目指すことにする。

ここでもスマホが使えないので記憶だけが頼り。

確か、駅からの通りをこっちに歩いた通り沿いに、

と進んでみるとそれらしきレストラン。

ん?なんか違う。

結局お店の画像がどうにか頭に引っかかっていてくれたおかげで

通りを挟んだ向かいにあった「イサーン・ロムイェン」に

無事到着。

オープンエアーで結構混んでいる。

男性の店員さんがややてんぱり気味でいらついているのが傍目にも

よくわかる。入れるかな?

幸い年配の女性のマダムっぽい方が席に案内してくれる。

何はともあれビール!

 

 

f:id:gurugururin:20200525174512j:plain

見つかった!イサーンロムイェン。この看板が決め手となる。腹減った!

 

 

f:id:gurugururin:20200525174429j:plain

イサーンロムイェンの様子。ここ良かったなー。

f:id:gurugururin:20200525174314j:plain

あー、ようやく、ここまで・・・飲むぞ!!


f:id:gurugururin:20200525174201j:plain

写真撮るの忘れて食べちゃいました。ウルトラうめ~!

 

この日初めてのまともな食事!

む・う~ンまい!

きょう一日の充実感といまだおさまらない胸の高まり、そして胃袋からの

突き上げがあいまってもう言葉にならない。

 

 

食事の後はやはりまだ少し飲み足りない、

というわけで

訪れるなら「イサーン・ロムイェン」とセットで、と考えていた

ライブバー「サキソフォン」へ。

これも頭の中の地図が頼り。

奇跡的に迷うことなく駅近くの1本路地を入ったところに発見。

ドアを開けて中に入る。

空気感が違う。お洒落だぞ、ここ。

黒服の男性、そして

ロングドレスのたいへん美しいタイのおねえさんがにっこりと微笑みながら

なにやら手渡してくれる。

チョコレート。

そうだったんだ。

その日は2月14日。バレンタインデーだった。

ステージを半円状に囲んでいるカウンター、席は空いているのにそちらへは

案内されず(やっぱりね)ステージに背を向けたカウンター席へ。

オン・ザ・ロックを。

あらためてささやかな祝杯。

客席は欧米人が多い。

ステージでは男性シンガーがアコギ片手に切々とバラードを奏でている。

聴いたことことのある曲だが思いだせない。

本当はジャズかブルースを聴きたかったがこれはこれでよい。

バレンタインなんだし。(なんか、なぜか、せつないけれど。)

アルコールが心地よくまわってくる。

 

 

 

 f:id:gurugururin:20200525173851j:plain

サキソフォン」で買ってきたお土産ビアマグ。思い出しつつ飲む!

 

ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。

初めての海外一人旅、初めてのタイ

王宮周辺やアユタヤも併せて

ハラハラドキドキ

とても楽しくて

帰ってきてからは

何かしら得体の知れない自信みたいなものも感じられてきて

一生忘れられない経験となりました。

実はこれに味をしめてこの後タイ・チェンマイにも一人旅を敢行することに

なったのですが、それはまた別の機会に。


好き勝手に、だらだらと書き連ねているうちに

世界は一変

コロナ騒ぎで旅に出ることもままならなくなってしまいました。

きょう5月25日現在

緊急事態宣言は解除されるようです。

私たちの生活がもとに戻るまでにはもう少しの辛抱が必要です。


そのときになったら

旅に出てみようという方、ちょっと躊躇している方に

何かしら参考にしていただければ幸いです。

ともかく楽しかった!!くせになりそうですね、タイは。

 

 

f:id:gurugururin:20200525174025j:plain

バンコクに着いた翌朝のホテルからの光景。さあ、始まるぞ!