俺たちに明日はない、こともない。

こっちと向こうと今と昔と。

カンチャナブリ―へ 11 ~列車に揺られて。あー、旅をしている(笑)~


順調に進んでる、と思うとあっさり列車が止まる。

まだ乗ってから10分もたっていないと思ったが。

再び動き始めたと思ったらそこが大きな踏切だったことが分かる。

え、踏切で止まったのか。

いや、そうではないだろう、と思うけどここはタイ。

鉄道だって日本とは勝手が違う。

駅と非駅の境界が分からない。

停車した、

と思って見ると両側にホームの残骸とでも形容できる

ような景色が。

外側を隔てる柵のようなものが目に入るが何の表示

もないし人の乗り降りもない。

そんなのがいくつか。

 

 

f:id:gurugururin:20191124163421j:plain

イエローにペイントされた列車の座席。木製だけど思ったほど座り心地は悪くない。

 

 

やがて車掌さん、検札にくる。

背の高いキチンとした感じの方。

どなたかの旅行記にもあったが、

切符を見せ、タムクラセーまで行くというと

橋の手前と渡り終えたところと駅が二つある、

渡り終えた方の駅で降りるのだ、と教えてくれる。

「コッフン カップ

きっと自然に笑顔になれている。

さすがに進んでいくと乗り降りがある。

若い女性3人がボックスに入ってきた。

高校生くらいだろうか。

けたたましくされたら嫌だな、と思うが

黙ってスマホをいじっている。

どこも一緒か。 

 

 

果物売りのおばさん 通路に現れる。

あまりそそられない。

揚げパンみたいなやつ?

どこかで見たけどそんなんだったら買おうと思っていたが

ついに遭遇せず。

なんかおやつ持ってくればよかった。

文庫本なら持ってきたけど。

(結局開かず仕舞い。)

ボケーッとひたすら外を眺める。

時々木の枝がしなって窓枠をかすめる。

別の場所ではこやしの匂い。

牛の姿も見える。

まれに車内に視線をうつすとこんなのも見える。

 

f:id:gurugururin:20191124163044j:plain

ストレッチか。確認には赴かず。

 

9:20 PRONG NADUA という駅。(画像は違う駅かも)

犬3匹よってくる。

しばらく停車。

のどか、である。

 

f:id:gurugururin:20191124163002j:plain

駅の様子。駅舎が可愛い。

f:id:gurugururin:20191124163119j:plain

 健康には問題なし。

 

10時をまわる。

どこだか分からないけれどこの辺砂埃がすごい。

顔面に粒粒を感じ喉がいがいがしてくる。

ハンカチで鼻口を塞ぎ若干窓から離れる。

通路を挟んで一つ先のボックスのタイの人は

しっかりマスクを着けている。

こんなに埃っぽいところがあるなんで知らなかったぞ。

季節にもよるのかもしれないが

マスクは必需品だったと思う。

 

f:id:gurugururin:20191124163343j:plain

 

f:id:gurugururin:20191124163303j:plain

 

 

f:id:gurugururin:20191124163204j:plain

だんだんと周囲が開けていくような。

 

左手に山が見える。いや右手にも。

トイレに立つ。 

戻って自分の座っていたところを見ると

お尻の跡を囲むようにホコリが堆積している。

ウェットティッシュで顔を拭くと真っ黒になった。

 

 

f:id:gurugururin:20191124162918j:plain

列車内トイレ全貌。しっかりシャワーがついている。

 

f:id:gurugururin:20191124162844j:plain

鍵は十分に機能する。危なっかしそうではあるけれど。

 

 うっ、指写っちゃった!