俺たちに明日はない、こともない。

こっちと向こうと今と昔と。

カンチャナブリ―へ 10 ~いよいよトンブリー駅を出発!!~

f:id:gurugururin:20191117220723j:plain



いよいよ列車がホームに入ってきた。

時刻を確認。

ん、間違いない!

欧米人旅行者も一斉に動き出してる。

彼らの動向も何か参考になるだろう、

と、つかず離れずの微妙な距離感を保ちつつ列車に乗り込む。

外見もそうだったが、いざ乗り込んで中を見ると

 

うーん、

 

クラッシックだ、レトロだ・・・ボロボロだ。

乗り込むときに反射的にトイレの場所を確認する。

それほど離れていない席にしよう。

 

勿論進行方向左側は事前に予習したとおり。

(写真にある通り観光客はみな左に座っている。)

ざっと眺めると窓に雨戸(?)が下りているところがある。

ダメなら移動すればいいや、と思って物好きにもわざわざ雨戸が

しまっている席に座ってみる。

戸が斜めになってるけど動くのかな~ エイ、と力を入れると

無事オープンエアー。

この席でいいや。

 

f:id:gurugururin:20191117220649j:plain

車内の様子。座席は木製。思ったほど気にならなかった。左側の雨戸が降りているところに座ってみる。

 

 

f:id:gurugururin:20191117220614j:plain

雨戸は押し下げるらしい。

 

この車両の乗客は20人に満たない感じ。

途中でトイレに立って戻ってきたら席がない、

なんてことがあるんじゃないか、と密かに心配していたが、

(なんせ長丁場だから)どうやら杞憂に終わりそうだ。

冷房無しの3等車。さて暑さはどれくらいのものだろうか。

見ると通路の天井には扇風機が!

 

 

f:id:gurugururin:20191117220540j:plain

 

端から端まで等間隔に設置されている。

あ、一番向こうのはちゃんと首を振っている、

その手前のは、あ、一方向を向いたま。

そっちのは、あれ、止まってるじゃん。

ここのは、

 

 

 

f:id:gurugururin:20191117220511j:plain

 

扇風機自体がなかった。

・・・・・・

・・・・・・

だから雨戸が閉まってたのかな。座る人がいない、ってことか!

ひとつ学習する。

いや、でも、

もう、そんなところに気づいた頃には

既に列車は動き始めている。

あ、だって、

風が入ってくるじゃん。

十分じゃないか、これで。

いざ、カンチャナブリーへ!

定刻より約10分遅れ。

 

f:id:gurugururin:20191117220414j:plain

景色が動き始める。

 

f:id:gurugururin:20191117220344j:plain

ただ

 

f:id:gurugururin:20191117220309j:plain

ひたすら

 

f:id:gurugururin:20191117220232j:plain

シャッターを

 

f:id:gurugururin:20191117220147j:plain

切る。