俺たちに明日はない、こともない。

こっちと向こうと今と昔と。

カンチャナブリ―へ 12 ~カンチャナブリー駅に到着!そして、その先へ!~


ひたすら窓の外を眺めてぼーっとしていると

前に現れたのとは別の車掌さんが通路を歩いてくる。

また検札だろうか。

ところどころで乗客に声をかけているように見える。

そしてこちらに、やってくるとどこまでいくのか、

と(多分)訊く。

「タムクラセー」

と切符を見せると頷いて去っていく。

きっとカンチャナブリ―で降りる外国人観光客に

インフォメーションして回っているのだろう。

感心する。

ということはいよいよ近くまで来ているのか。

スマホで見るとカンチャナブリ―駅が映り込んでいる。

時刻を確認。

 f:id:gurugururin:20191202142629j:plain

近づいてきた!

 

10:40 カンチャナブリ―駅到着。

バスターミナルもあり地域の拠点である。

ようやくここまで来たか。

もっと遅れるかと思っていたが

スムーズじゃないか、タイ国鉄

さすがに降りる人が多い。

と思うと乗り込んでくる人はさらに多い。

 

f:id:gurugururin:20191202142935j:plain

  カンチャナブリ―駅到着!

 

f:id:gurugururin:20191202142840j:plain

続々と観光客が乗り込んでくる。

f:id:gurugururin:20191202142917j:plain

ホームにあった案内図。ミャンマーとの国境も近いのね。

 

 

私の乗った車両には中学生だろうか、黄色いシャツと青いパンツの

一団がどやどやと乗り込んでくる。

校則なのか、全国的にそうなのか、

男の子はみな短髪、女の子はワカメちゃんカットだ。

遠足か。

とたんにピーチクパーチク賑やかになる。

しばらくするといきなりガチャ―ンと振動。

ひよこたち、ギャーと叫んで大はしゃぎ。

車両を連結したみたいだ。

ずっと孤独な車窓での旅が続いていたせいだろうか

彼らをまったく不快であるとは思わない。

 

f:id:gurugururin:20191202142721j:plain

   中学生軍団現る。

 

 

f:id:gurugururin:20191202142700j:plain

  どやどや。

 

目的地がだんだんと近づいて来ている。

カンチャナブリ―駅からクウェー川鉄橋駅までってどれくらい

だったかな。ん、10分もかからないのか。

と思う間もなくクウェー川鉄橋駅到着(ハヤ!)。

あー、ここだ。

いよいよ橋を渡る。

いつかテレビで見たのと同じ

橋の待避所には数人ずつ人が集まっている。

ヒヨコたちは「ハロー、ハロー」と手を振って大はしゃぎ。

どこも一緒か。

こっちだって修学旅行中

外人がいる、

というだけで仲間と興奮していた昭和の中学生だ。

中にはいきなり

「ドゥー・ユー・ライク・ザ・ビートルズ?」

なんて訊いてるのもいた。

アホだったよな。

 

f:id:gurugururin:20191202142545j:plain

ボケちゃっててゴメンナサイ。「戦場にかける橋」と書いてある。

 

f:id:gurugururin:20191202142439j:plain

いよいよクウェー川の鉄橋に差し掛かる。

 

f:id:gurugururin:20191202142406j:plain

クウェー川を渡る。中学生も気になる。

 

f:id:gurugururin:20191202142313j:plain

クウェー川を渡る。レストランかな。

 

f:id:gurugururin:20191202142222j:plain

一瞬だった「チョンカイの切通し」。中学生のスマホが伸びてくる。

 

ここを過ぎると景色が少し変わってきたようにも思える。

田畑。ジャングル。田畑。

風も若干生ぬるく感じる。

気温が高くなってきている。

 


f:id:gurugururin:20191202142056j:plain

ひよこ達も騒ぎすぎて疲れたか。

 11:53 ターキレン到着。

ちょっと遅れてるぞ。 

タイムテーブル上は既にタムクラセーに到着している時刻のはず。

持参したペットボトルの水 空になる。

しばらく進むと前方にネットやガイドブックで見た光景が!

テンション上がる、カメラ準備。

橋の前で想定どおり列車停まる。

うむ、ここがタムクラセーその1なんだな。

降りる人は確認できず。

そして列車は再び動きだす。

それほど速度をあげないまま

ゆっくり、ゆっくりと進んで行く。

 

 

f:id:gurugururin:20191202142144j:plain

ターキレン駅。

 

f:id:gurugururin:20191202141846j:plain

タムクラセーブリッジ駅。例の木製の橋脚が連なる部分の手前。ここでは降りない。

 

f:id:gurugururin:20191202151305j:plain

おおっ、あれはもしかして・・・