俺たちに明日はない、こともない。

こっちと向こうと今と昔と。

カンチャナブリ―へ 2 ~旅の準備~


まずはタイのことを調べよう。それに航空券・ホテルの予約のことも。

3か月前には予約が必要だってどっかに書いてあった。

けど飛行機の乗り方だって忘れてしまっている。パスポートどこだ!

 


いろんなことがいっきにやってきてあっという間にパニックになる。

とりあえず近くの書店に行ってタイの旅行ガイドブックを適当に買って

来て目を通す。

カンチャナブリ行きが最大の目玉だとして、やっぱり本場のタイ料理も食べて

みたいし、アユタヤやチェンマイもいいなと思う。

船にも乗りたい、買い物もしたいといろいろ皿に盛り付けたくなってくる。

ビギナーでもおっさんだから次があるかどうかわからない、これが最初で最後かも、

そう思うとつい欲張ってしまう。

結局休みの日程と自分の体力を考え併せて

行先はバンコク、アユタヤ、カンチャナブリにしぼることにした。


そして航空券、ホテル。

個人手配は初めてでとにかくネットであれこれ検索。

航空券を予約できるサイト、ホテルを予約できるサイト、双方を予約できる

サイトとまあいろいろあるんだな~。

評判なんかも気にしながらいろいろ調べてみる。

しっかり下調べして不安の種を残したくないが

どのサイトでも大抵どこかで分からないことがでてくる。

Q&Aを見る。よくある質問を見る。あちこちクリックしてみる。

メールや電話で質問もする。

一つのことを解決するのにやたら手間がかかって仕様がない。

怖がりだけどおおいに面倒くさがり屋でもあるので

最後は半ば投げやりに

航空券は成田からの直行便で価格はなるべく安め

ホテルは朝食付きで1泊5000円以下でなるべくBTS駅の近く

と決めエイ!とクリック。

とりあえず予約がとれたらしいぞ、返信メールが来ていたし。

 


さてカンチャナブリに関してだが、

一人でバスか列車で移動するか、現地ツアーを利用するかという選択。

「パンダバス」とか「ウェンディ」とか?

効率を考えればツアー参加が良さそうで「パンダ」に申し込んで支払いも

済ませたのに「その日は催行中止になった」とメールが来てびっくり。

随分先の話なのに催行中止ってどういうことだ?

そもそも海外旅行のイロハが分かってないから

はい、そうですか、で引き取る他仕様がない。

もともと象やいかだに乗りたいわけではなかったし、ひとり参加で高い料金

払わされるのもなんだし、と考えなおして他の手段を検討。

なんとなく「奥のほそ道」や「戦場にかける橋」に導かれてカンチャナブリへ行く

というからには

例え暑さにヒーヒー言いながらでも、ゆっくり時間をかけて列車でアクセスする

のが筋であろうとの勝手な理屈をひねり出した。

よーし、列車でいくぞ!

 

f:id:gurugururin:20190901163541j:plain